岩橋さん

吉本は、事実確認を行ったうえで、岩橋さんがこれまで通り活動できるようにフォローしてあげてほしいし、岩橋さんのポストが事実なら制作会社に何かしらのペナルティは課せられるべきだと思う。吉本側がポストを消すように依頼したことはもみ消しというよりは火消しで、特に浜ちゃんに延焼することを懸念したと思う。この件で、今後きちっとした対応ができないと吉本に対する不信、浜ちゃんに対する不信が募っていく。

松ちゃんの件だと被害を訴える女性は顔も名前もわからないので、どこかで「本当なのか」と思ってしまって、ダウンタウンのファンは松ちゃんを信じるという気持ちになる。一方、岩橋さんのケースだと被害を訴える側が有名人の岩橋さんで、加害疑惑がかけられているのが一般に馴染みのない業界人という逆転した状態になっている。岩橋さんのポストを読んだ時、おそらく全て本当なんだろうなあと思った。岩橋さんの事を良く知ってるし、創作嘘話をするとも思えない。松ちゃんの方は、やはり松ちゃんの事を良く知ってて好きだから信じたいと思うし、素性を知らない告発をした女性に対して「本当かなあ」と疑う気持ちが出る。結局のところ、自分が知っている人かどうか、好きかどうかというのはバイアスとして大きく掛かるのだと思う