M-1グランプリ2023 準々決勝動画 感想追記

見て行ったところを面白いと思った順に羅列

 

・イチゴ

わらふぢなるお

セルライトスパ

・キュウ

・そいつどいつ

シンクロニシティ

・三遊間

・10億円

・大仰天

・ダブルヒガシ

ヤングタウン

滝音

・ひつじねいり

・カラタチ

・戦慄のピーカブー

・コーツ

・パンプキンポテトフライ

・フランスピアノ

・ミカボ

・アキナ

・隣人

スーパーニュウニュウ

・ダイヤモンド

・じぐざぐ

・忘れる。

からし蓮根

・ちゃんぴおんず

・チューリップフィクサー

・ダウ90000

・黒帯

・ハイツ友の会

・TCクラクション

・モシモシ

・オダウエダ

ジグザグジギー

アイロンヘッド

・カゲヤマ

トンツカタン

デルマパンゲ

・とらふぐ

ウイスキーカノン

男性ブランコ

ビスケットブラザーズ

ツートライブ

・Let Me Show You THE まごころ

・ケビンス

・インディアンス

・エルフ

・キンボシ

・モンスーン

・ヨネダ2000

・やわら

・ミキ

・ストレッチーズ

・パーフェクトパワーズ

・らぶらいKen

・きっと君はくるさ

・ジョックロック

・釈迦虎

すゑひろがりず

・ゆにばーす

・イノシカチョウ

・素敵じゃないか

・シカゴ実業

・金魚番長

・いぬ

・めっちゃ最高ズ

・ナユタ

祇園

・ハスキーポーズ

・十九人

THIS IS パン

・紅しょうが

・天才ピアニスト

・バンビーノ

アインシュタイン

東京ホテイソン

・サブマごり押し

・EXIT

・豆鉄砲

・9番街レトロ

・人間横丁

・ぐろう

・オフローズ

・ボニーボニー

・マチルダ

・きつね日和

・オーサカクレオパトラ

・1000

・オッパショ石

・カナメストーン

・春組織

・盆と正月

 

動画を見るまで、ヨネダ大本命と思ってたけどこのネタだったら、シンクロやダブルヒガシに目が出てきたかもしれない。今年から視聴回数ではなく、面白かった組に投票システムなので

 

追記。お笑いの審査って好みの集積でしかないから、準決勝進出と、準々決勝敗退では大きな壁があるようにも思うけど、上位の10組くらいは、準決勝に進んだ下位の10組と殆ど差は無くて、たまたま振り分けられたくらいのものでしかないと思う。イチゴが一番自分好みで面白かった。めちゃくちゃシュールで意味不明なネタなんだけど、受け手のリアクションや言葉がすごくフレッシュで普通で個性的で良かった。3回戦のタコ焼きのネタも良かったけど、準々決勝のネタの方が好きだった。そいつどいつはこんなに面白いネタをやるコンビなんだと驚いた。今年のKOC準決勝ネタより自分は面白いと感じた。わらふぢは3回戦、準々決勝のネタを見る限り、決勝に上げるべきコンビなんじゃないかと思える。東京の漫才師で優勝を狙えるコンビの一組だと思う。言葉遊び系のキュウとシンクロも流石のクオリティで、これが決勝ネタでも全然良いと思えるけど、キュウはセンスが突き抜けてるから一般受けしにくいイメージがあるし、シンクロはこのシステム、このスタイルでもっと受けるような反応、ネタの質を期待されているのかなと、去年準決勝に行ってバレはじめてるから、今年行きたかったと思うけど、まだまだ若いコンビで露出も少ないからM-1に限らず大きなチャンスをつかむ可能性が高いコンビだと思う。

三遊間も今年のネタなら、準決勝に一度行かせてあげても良かったと思うけど、じゃあどこを落とすのかという難しい選択を審査員は迫られたんだろうと思う。10億円も相当よかった。ここは、コワモテだけど、ネタは案外オーソドックスなボケとつっこみで設定も分かりやすい正統派漫才で見やすい。見た目の雰囲気から、ジェネリック金属なんて思っていたけど、これだけネタが強くて安定しているなら、将来の決勝候補。滝音など過去活躍したコンビは自分達自身との闘い。見てる側の慣れはあるし、かといって大きく変えてもマイナーチェンジで前の方が良かったとなる。本流でありながら進化した強いネタが求められるんだけど、型が出来上がり過ぎてる場合は、新しい風に勝てない面がある。今年の滝音は相当良かった。カラタチはアイドルとアニメの話でいつも同じテーマで同じように会話が進むんだけど、ここまでネタのクオリティが上がってきて、受けがついてきてるなら一度上げてみたいと審査員は思うと思う。ダブルヒガシはそんなに好みのネタではなかったけど、人気と期待感、勢い、受けを加味したらここが通るのが順当だろうと思う。投票してる人も全組見て投票してないと思うし、自分も見たい所だけ見て期日になったからわらふぢに投票したけどそのあと全部みたら、それを上回ってる組が何組かいた。戦慄のピーカブーは存在は知ってたけど、初めてちゃんとネタを見て一発屋感はあるけど、意外と面白くて笑ってしまったので上位に入れた。パンポテはこうやってお笑いファンに愛されるコンビなんだなと思う。毎年こういうネタを持ってきたらよくないと思うけど、今年はこのネタお気に入りでコンプラガン無視だけど、やりたいからやってやったっていうこういう、シリアスになり過ぎてないコンビがいても良いと思う。

他、評価低めなのは、①既視感があるネタ ②思い出そうとしても全く思い出せない印象が薄いネタ ③話が難しい、笑いどころが難しい、何をしてるのかわからないネタ

M-1グランプリ - YouTube

M-1グランプリ 公式サイト