松ちゃん⑧

今回の告発で、もうテレビ復帰は難しいかなと思った。今回の告発が、完全な創作話なら話は別だけど。テレビ関係者は1年後2年後裁判が落ち着いた頃に復帰して盛り上がるという絵も描いてたと思うけど、今回の告発を受けて、もう帰ってこないのだろうという動きになると思う。性加害告発2回目となると、「戻ってくるまで番組を守る」という浜ちゃんのモチベーションは、なくなってるんじゃないかな。今後の推移によっては「ダウンタウン」という名前が番組名に入ってる番組は番組名の変更を余儀なくされる可能性もある。松ちゃんが戻ってこない見込みなら、DXもガキも水ダウもどこかの段階で浜ちゃんが降りるという判断もあり得ると思う。ピンで頑張るにしても、岩橋さんの告発の件もあったし、責任を感じてこちらも降りる可能性もあり得る。60歳の節目、覆水盆に返らずという状況になってるし、解散、退所、引退という流れになっても不思議じゃない。

2人揃ってテレビに映る姿はもう今後見られないのかもしれない。浜ちゃんが言っていたように最後は花月でという未来が現実味を帯びてきた。

あまり性加害の問題についてこれまで考えたことがなかったんだけど、今回の件でいろいろ感じ取れる事があった。女性が性加害を受けて、泣き寝入りして被害届を出さないケースが多いのは、証拠がないから立件されづらく、仮に立件されても、相手側が否定した場合に長期の裁判に付き合う事になり、面倒というか労力が割かれるからなんだと思う。

自分にとってはダウンタウンこそが一番面白いし、この人達が世に出なかったらこんなにお笑いの事を好きになっていなかっただろうし、極論を言えば、お笑いが好きというよりダウンタウンが好きだったんだなと思う。騒動が沈静化して、ダウンタウンのない日常に慣れていったら、今活躍してるお笑いを見つつも、過去のダウンタウンの番組を見直すんだと思う。やっぱり単純に面白さだけで言えば、ダウンタウンは上の世代、同世代、下の世代、どこと比べても桁違いに面白い。

でも今のこの状況で復帰をしてほしいというのはファンのわがままかなあと思う。一番心配なのは、2人の体調。一人で頑張ってる浜ちゃんも、次々に告発が出て、自身の番組の事の告発も出て、メンタル死んでると思う。そして何より心配なのは、今どこにいて何をしてるかすらわからない松ちゃん。最悪の選択だけは選ばないでほしい。友人、知人、関係者でそこだけはケアしてほしい。

この件で文春や告発した女性を責めるのは筋違い。問題の発端は松ちゃんの奔放な女性遊びであって、弱っているであろう松ちゃんに死体蹴りはしたくないけど、ダウンタウンの番組が見られなくなったのは、松ちゃんに原因がある。

 

いつかもし復帰したら花月で漫才もいいけど、「頭頭」「ビジュアルバム」みたいなシュールで味わいのあるコントビデオを作ってほしい。盟友を集めて「寸止め海峡」みたいなコントライブもしてほしい。Youtubeとかより、そういうのが見たいな